家庭教師ファーストは発達障害の子に向いている?口コミからわかる授業の質

ADHD

家庭教師の「発達障害コース」があるのが、家庭教師ファーストです。
お子さんに特性があると、「家庭教師も難しいのではないか」「結局授業を受けるのは難しいのではないか」と不安になってしまうママさんもいるかもしれません。

しかし「発達障害コース」という名前がついているコースなので、特性がある子を受け入れる前提
お子さんの特性を上手に誘導しながら、勉強面を伸ばしてくれる先生を見つけていきましょう!
※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家庭教師ファースト|発達障害コースの無料体験レッスンを申し込む>>

家庭教師ファーストの発達障害コースとは

家庭教師ファーストの発達障害コースについて、まとめました。

家庭教師ファーストについて詳細
(料金は税込み表記)
発達障害コース対応特性ADHD
ASD
LD・SLD
対象年齢幼児~高校生
対象地域全国
授業料5,500円/1時間
講師交通費数百円/1回
年間管理費8,800円/年
入会金0円
紹介金0円
解約金0円

対応年齢が幅広く、幼児や小学校低学年といった小さなお子さんでも授業を受けられます。発達障害の特性が濃く出てしまいがちな時期ではありますが、早めに勉強できる環境を作れるメリットがあります。

小学生の勉強は積み重ねが大切で基礎となる部分です。勉強につまづいてしまう前に、勉強のフォローができると理想的です。

家庭教師ファーストの良い口コミ

家庭教師ファーストの発達障害コースとは、その名の通り、発達障害やグレーゾーンのお子さんに特化した授業をしてくれるコースです。
同じ特性のあるお子さんでも、実際の困りごとはひとそれぞれ。

本当にひとりひとりのお子さんを見ていかないと、家庭教師は勤まりません。その中で家庭教師ファースは多くの実績があり、以下のような良い口コミがあります。家庭教師ファーストの公式サイトから抜粋してご紹介します。

ASDの娘は週1回通級クラスに通っていましたが、勉強が遅れ気味でした。
今では家庭教師の先生が来る時間が、楽しみで仕方ないようです。

発達障害の息子でもわかりやすいよう、ゲームに例えて数学を教えてくれました。
例えば、+は貯金、-は借金というように大好きなゲームの世界とリンクしたら勉強が楽しくなったようです。

ADHDで集中力がなく、学校でもよく注意を受けていました。
でもファーストの先生はスモールステップで、集中できるよう褒めて伸ばしてくれました。

このように、発達障害のお子さんへのアプローチ法に対する口コミが多く見られました。
勉強の理解を深める、学力を伸ばすという部分はもちろん大切ですが、その手前の「信頼関係」や「安心感」を大切に授業をしてくれるようです。

電話対応が丁寧。よく教育をされている印象で好感が持てる。こちらの質問にも丁寧に答えてくれ、安心できた。

このように対応に関する口コミもあり、気持ちよくサポートを受けられるようです。

家庭教師ファースト|発達障害コースの無料体験レッスンを申し込む>>

家庭教師ファーストの悪い口コミ

では、逆に家庭教師ファーストの悪い口コミはないのか調べてみました。

用事があって休むと、当日先生に連絡したら、当日キャンセルになり納得いかなかったです。
体調不良の時は振り替えてもらえたのに。

近くにいる希望の先生に空きがなく、ムリに探してもらった結果、交通費が高かった。

指導の曜日を変更したら、先生が空いてない曜日のため交代になりました。
せっかく相性が合っていたのに残念です。

これらの悪い口コミを見ていただいてわかる通り、授業に関するクレームはないんです!

発達障害コースの家庭教師を選びたいという方に、ファーストがおすすめな理由が発達障害に特化しているという点です。

先生の交代はシステム上可能ではあっても、慣れた先生が良いのは当然。
当日キャンセルや先生交代のシステムなど、気になることがあれば必ず事前に確認をするようにしましょう。

家庭教師ファースト|発達障害コースの無料体験レッスンを申し込む>>

発達障害に特化した家庭教師を探すなら

家庭教師ファーストは、発達障害に特化した家庭教師を探したいという人におすすめです。
特に、「子供と先生の相性を重視したい」「子供のペースに合わせて授業をしてほしい」という人におすすめです。

逆に、「とにかくテストの点数を上げることを第一にしてほしい」というように結果を急ぐような場合は、発達障害コースではない方がいいかもしれませんので、よく考えてくださいね。

家庭教師ファースト|発達障害コースの無料体験レッスンを申し込む>>

プロフィール
トライフ管理人

ダウン症の男の子を育てている障害児のママです。
息子は生まれつき心疾患や知的障害があります。
3歳で重度知的障害(A判定)と診断されました。
発達障害や知的障害の理解を深めたく「児童発達支援士」という資格を取得しました。
子育ての情報に関するウェブサイトがあるように、障害児子育てに関するウェブサイトも作りたいと思ってこのサイトを立ち上げました。
障害児子育ての共感できるエピソードや、お役立ち情報などをまとめていければと思っています!!

このをフォローする
ADHDHSCグレーゾーン子育て家庭教師
このをフォローする
【トライフ】Try&Life

コメント

タイトルとURLをコピーしました