発達障害児ワーママの転職について考える!資格なし&在宅で高収入な仕事はある?

障害児ワーママ在宅 ADHD

こんにちは!児童発達支援士の資格を持ちながら、最重度知的障害の息子を育てている、「この」です。
知的や自閉症、ADHDのお子さんを育てながら仕事をしているママさんって、日々の生活どうなってるのかな?と思いますよね。

やはり1番大切なのは子供なので、今回は子供ファーストでできる在宅ワークについて考えてみました。
※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

発達障害が理由で仕事継続が難しい

発達障害ワーママ

うちの子は重度知的と身体障害があるわけですが、我が家のようにお子さんの障害が重複しているという方も多いのではないでしょうか。
もうこれはわざわざ特筆するものでもないかもしれませんが、スケジュールの急変多すぎません?(‘Д’)

我が家の場合はひどい時なんか3ヶ月で4回緊急入院しちゃったりして、看病に追われる日々がありました。入院の前後も具合が悪いので保育園には行けず、入院してなければずっと自宅で看病をしているわけです。

障害児子育てをしながらもワーママとしてお仕事をされている方が少なくありませんが、外で仕事をしていたら、この場合は「休みをもらう」「他人に迷惑をかける」といった罪悪感に押しつぶされそうになってしまうのではないでしょうか…。

健康で定型発達のお子さんであっても、子育てと仕事の両立が厳しい!といわれる時代に、なかなかな無理難題ですよね。どのご家庭でもそうだと思いますが、子育てと仕事を両立するのは容易ではないはずです。

支援級・支援校への就学「小1の壁」

発達障害小1の壁

世間では「小1の壁」なんて言葉がありますが、障害児ワーママにとってはさらに大きな問題となるはずです。

支援級に行くのであれば毎日の送迎が必要になる場合が多いでしょう。学校によりますが、最初は毎朝教室の中まで付き添うという話もよく耳にします。
放課後デイサービスに通うのであれば送迎がつきますが、学童に行くならお迎えが必要ですし、そもそも1人で学童まで行けるのか?という心配もありますよね。

登校しぶりも心配ですから、朝も夕方も子供に時間と手間がかかってしまうという状況になります。
どのママさんもお子さんが1番のはずですから、仕事と天秤にかけた時に仕事を諦めざるを得なくなってしまいます。

在宅ワークのわがままを書き出してみた

コロナ以降一般的になってきた在宅ワークができれば理想的ですよね。しかし資格もスキルもなくて在宅ワークができるのか?と不安になってしまうものです…

不安な気持ちはとりあえずおいといて(笑)思い切り理想を書き出してみました。共感してくださる方が多いのではないでしょうか。

  • 好きな時間に仕事ができる
  • 自宅でできて家にいれる
  • 通院や体調不良でも対応可能
  • ノルマがなくストレスがない
  • 資格をとるのは正直キツイ…

好きな時間に仕事ができる

在宅ワーママ

在宅ワークの1番の目的といえば、時間の制限がないこと!好きな時間に働けることです!
時間が選べる仕事であれば「登校に付き添って下校までの時間」なんてのも可能です。

短時間のパートにすればいいのかもしれませんが、身支度をして部屋の掃除をして、電車や自転車で通勤する時間すらも不要になるのです。
通勤時間の苦痛がないだけでなく、その時間も仕事ができるので効率よく働けるようになります。

自宅でできて家にいれる

在宅ワークなので自宅でできる(当たり前)ということは、家にいれるということなんです。
下校時間に合わせて慌てて帰宅する必要はありませんし、帰宅時間を毎日チェックしなくてはいけないというストレスもありません。

低学年のうちは下校時間が早いですし、学校の都合などで毎週必ず同じ時間とは限りません。
子どもを最優先に考えながら、仕事もできるのが在宅ワークのいいところですよね!

通院や体調不良でも対応可能

急な体調不良や多すぎる通院の予定…もし外で働いていたら、申告するのも申し訳なくなってしまいそうですが、在宅ワークならそんな心配をする必要がありません。
「スケジュール管理が楽になる」「職場に気を使わなくていい」って、快適に仕事をする上で重要な要素だと思いませんか?

子どもはもちろん、家族も自分も大切にしながら、毎日を過ごしたいですよね!

ノルマがなくストレスがない

ワーママ在宅

在宅ワークっていろいろな職種があると思いますが、ノルマのようなストレスがかかるようなお仕事はやめた方がいいですよね。
仕事でストレスを溜めないのは大切ですね。それで子どもにしわ寄せがいくようでは、本末転倒です。

子どものために働いているはずなのに、子どもに辛い思いをさせる…そんな働き方は見直すべきなのかもしれませんね。

資格をとるのは正直キツイ…

在宅ワークがいいのはわかるし、そんなのできたらめっちゃいい!けど、資格もスキルもない…
そんな人が少なくないと思います。

例えば、「ウェブデザイナーの勉強をしなくちゃいけない」というような広告はよく見かけますが、資格のために勉強をするところからだとハードルが高いですよね。
もちろんスキルがある方は活かしていければ良いでしょうが、今すぐ仕事ができて、すぐに稼げる仕事!そんなワガママな条件を掲げてみてもいいのではないでしょうか。

資格不要の在宅ワークならコールセンターのお仕事

資格やスキルなく、すぐに在宅で働ける仕事として魅力的なのが、コールセンターのお仕事です。

コールシェアより引用

  1. 子育てしながら自宅でできる仕事
  2. 平日2~3時間でもOK
  3. 急なお休みにも対応してくれる
  4. 夏休みなど学校の予定に合わせてお休みOK
  5. 時給換算1,500円など
  6. 資格やスキルは不要

コールシェアの特徴は、社長さんもママなので気持ちがわかってもらえるという点です。
自宅にいながら時給換算で1,500円以上になるのは嬉しいですよね。

好きな時間に好きなだけ働ける!在宅コールセンターの「コールシェア」

コールシェアの口コミは?

実際にコールシェアで働いた人達の良い口コミを少しご紹介します。

<br>

子供の時間を最優先にでき、続けやすい条件が整っていると感じました。

担当のサポートさんが丁寧でした。
仕事内容と報酬の高さにとても満足しています。

一方、合わなかったという人がいるのも事実のようです。

<br>

基本的に平日業務で、土日も働きたかったのに残念でした。

担当さんと相性がよくなくて、続けられませんでした。

どんなお仕事でも合う合わないがあるのは、仕方ないかもしれません…。

ただこのお仕事が合うかどうかは、正直やってみないとわからないという部分があります。お子さんのサポートをしながらできるお仕事を探している方は、コールシェアを参考になさってください。

好きな時間に好きなだけ働ける!在宅コールセンターの「コールシェア」

プロフィール
トライフ管理人

ダウン症の男の子を育てている障害児のママです。
息子は生まれつき心疾患や知的障害があります。
3歳で重度知的障害(A判定)と診断されました。
発達障害や知的障害の理解を深めたく「児童発達支援士」という資格を取得しました。
子育ての情報に関するウェブサイトがあるように、障害児子育てに関するウェブサイトも作りたいと思ってこのサイトを立ち上げました。
障害児子育ての共感できるエピソードや、お役立ち情報などをまとめていければと思っています!!

このをフォローする
ADHDHSCグレーゾーンコラムワーママ就学相談知的障害自閉症
このをフォローする
【トライフ】Try&Life

コメント

タイトルとURLをコピーしました